SSブログ

蜷川幸雄の家族、嫁さん真山知子との馴れ初めはベトナム戦争!

演出家の蜷川幸雄さんが亡くなりました。
日本を代表する演出家だったので
驚きました。






結構いろんなメディアに登場していたので
、なおさら驚いてます。
蜷川幸雄さんは病気だったようです。
80歳ということで
どこかカラダにガタがきてもおかしくは
ありませんが死因は多臓器不全だそうです。


スポンサードリンク





蜷川幸雄さんは享年80歳

・埼玉県川口市出身
・生家は洋服店
・開成高校卒
(アタマいいんですね!)
・画家を志して東京藝術大学美術学部を受験するが失敗
(受験に失敗したから世界のニナガワがあるのです!)
・「劇団青俳」に参加
(たまたまここの公演を見て衝撃を受けたそうです)
・太地喜和子から、俳優としての演技にダメ出しされた事を切っ掛けに演出家一本に絞ることにした
(これが良かったのでしょう!)
・妻は元女優の真山知子
・長女は写真家の蜷川実花
・君が代の法制化に反対していた。
(新聞の反対広告に名前がありました)



蜷川幸雄さんといえば
昔、俳優さんだったのです。


いまはスカパーなどで
むかしのドラマを再放送していますが
刑事ドラマで
悪役として出てきたりします。


むかし、蜷川幸雄はこんな役をやってたんだ!
と感慨深くなります。


蜷川幸雄さんは演出家のほうに専念して
大正解でしたね。



蜷川幸雄さんは日本を代表する演出家で
ものすごい厳しいひとで
下手な俳優さんに灰皿を投げるひとで恐れられてましたが


昔の、あまりパッとしない役で
テレビドラマに出ていたころの映像は
あまり見られたくないでしょうね!


悪役とか、
あとドジな役もやっていました。

蜷川幸雄さんは前に、深夜のラジオに
ゲストで出演したときに
実は、繊細で、プライドが凄く高くて
ものすごく扱いのむずかしい役者だったと
告白してたような…


ハッキリとは覚えてませんが
そんな内容でした

それを聞いて、驚いたものです。

たぶん、蜷川幸雄さんのようなスパルタ演出を
蜷川幸雄さんご自身がされたら
逃げ出してしまうのでしょうね^^


人間ってそういうところがある
複雑なものなのですね…


スポンサードリンク




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



蜷川幸雄さんの嫁さんである真山知子さんとは
どういう人なんでしょう。



真山知子さんは現在75歳


出典:http://dot.asahi.com/wa/2014011000036.html

・女優業はしてなくて現在はキルト作家
・東京都渋谷区出身
・東京家政大附属女子高校卒
・1959年に東映ニューフェイスに合格 女優に
(同期に千葉真一・亀石征一郎・太地喜和子・茅島成美などがいる)
・撮影中に脚に火傷を負う
・東映を退社して劇団青俳に入る

・1965年、蜷川幸雄と結婚
 ・キッカケは偶然、新幹線の席が隣同士だったから
 ・ベトナム戦争の解説をしてくれた蜷川を「上質な人間」だと思い魅かれた!
 (よっぽど解説が上手かったのでしょうね、知的な感じで…それにしても、何が結婚のキッカケになるかわかりませんね!)
 ・「将来性のない俳優とよく結婚するわね」と周囲は大反対!
 ・劇団では何ヶ月で離婚するか賭けが行われていた

・娘さんの希望で「がんばれロボコン」にゲスト出演する
・1984年から本格的にパッチワークを始める


昔のテレビドラマを見てる人なら
結構、真山知子さんという名前は見たことあるかもしれません

わたしも見たことあるのですが
顔は思いうかびません…
悪女役をしていたそうです。

スイマセン^^;


真山知子さんの映画の出演作をみてますと
結構、際どいタイトルがありますね


・女賭博師壺くらべ
・夜の診察室
・ポルノの帝王
・女囚さそり けもの部屋
・怪猫トルコ風呂
・狼やくざ 殺しは俺がやる
・秘録・長崎おんな牢

見てはいないですが
なんとなく裸体もありそうな感じですね^^;

女囚さそりなんて
かなりキツイ悪女を想像しますが…


アマゾンへのリンクです!


東映の同期に
旦那さんの蜷川幸雄さんに引導を渡す太地喜和子さんがいます。
真山知子さんと仲良しなんでしょう。


嫁さんの同期から
演技下手だよ!」ていわれるのは
どうなんでしょうか?


嫁さんの真山知子さんからは
演技に関してなにか言われてたんでしょうか?
興味がありますね



嫁さんの真山知子さんも
旦那さんの演技が下手だと思ってたんでしょうか?


それにしても
演技が下手でも演出家で大成するというのも不思議といえば
不思議ですが


名選手必ずしも名監督ならずという
言葉もありますから…

これは野球の話ですが…


そこが仕事というか
人間の向き不向きがあるのでしょう。

蜷川幸雄さんのご冥福をお祈りします。



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。